水彩画 花



水彩画教室の展示会にもう一点出展しました
紫陽花のドライフラワーです、小さな花びらでした

あまり時間を描けずに描くことが出来ました
ドライフラワー感はないかもしれませんが
まぁまぁいいかな~(実際の色はもう少しきれいです)

奥行きが出るようにバックの一部に青い色をつけました
いろんな方の水彩画を見ると様々ですが、
どの絵も色が綺麗で素敵です

水をたっぷりと使うにじみやぼかしの色が綺麗な水彩画が
やはり好きです






水彩画 人物画

水彩画サークルの年に一度の展示会があり、今年は人物画を描きました
姪が念願の母になり、子供に母親らしい眼差しを向ける写真を見て、
是非描きたいと思い、雰囲気を大事にして描いてみました



手は顔と同じくらいの大きさと言われていますので、
意識的に大きめに描きましたが、大きすぎでした
でもどうにか雰囲気もだせて描けたと思っています
描きたい、、その思いで筆も進みました


時間が経つのが早く感じられて、もう9月も末、
朝晩が寒くなってきましたが
日中はまだ暑かったりして寒暖の差がありすぎですね
お米の収穫も進んでいます、
美味しいものがたくさん、食欲全開で困ります、





大瀧賢一郎さん「清歌シリーズ、9」へどうぞ

どうぞお聴きになって下さいね
とても心に沁みて来て、コンサートの模様が目に浮かんできます
コンサートへ出かけた~い







9月清歌シリーズ

大瀧賢一郎さんの「清歌シリーズ」、今回がラストとなります
きっと想いを込めて渾身の歌を届けてくれるでしょう

東京駅から近いですので、東京散歩しながらはどうでしょうか

「清歌,vol.9」コンサート

  9月27日(水) 13:00開場  
            13:30開演

  東京建物八重洲ホールB2(東京駅) 



  お申し込みはこちらからどうぞ

あなたとわたし ​大瀧賢一郎の会 
予約はFAX かメールのみで受け付け中
TEL,FAX 03-3665-0520  
 メール otaki.club@gmail.com  
     
     〒103-0008 東京都中央区日本橋中洲 6-4-404

こちらもどうぞご覧になって下さいね
大瀧賢一郎公式ホームページ

大瀧さんの歌で音楽の素晴らしさを感じて下さいませ~




海を眺めに



暑かった夏、水辺に行きたいと思いながら中々出かけられず
急に「そうだ!海へ行こう」と
海を眺めたくなり、車で1時間半くらいの海岸へドライブ

毎年、一度は出かける場所、日本海の海を、潮風を感じながら
ぼーっとして眺めてきました


DSCN0400-1.jpg
五能線沿いの海岸
この辺りは電車からの風景はとても良い所で、「リゾートしらかみ」と言う
一度は乗ってみたいローカル線として全国的に人気を集めています


DSCN0389-1.jpg

岩舘海岸、子供の頃、父が勤めていた会社の旅行で良く来た
思いでの海岸
前日の大雨で海も少し汚れていました


DSCN0401-1.jpg

帰りはお土産にサザエを、美味しかった!

時々は日常とは違う空気を感じ、景色を眺めてストレス解消、
気分転換が必要ですね


大仙市大曲の花火大会も前日の大雨で河川敷が浸水
当日の朝まで、開催出来るかと心配されましたが
桟敷席までつかった雨も幸運にも引き、関係者の懸命の作業で
開催できましたね、
本当に良かったと思います
前回の大雨でも被害が大きかった大仙市、激励花火も打ち上げられた
そうです
復興が進みますようにと願うばかりです





今年のお盆も過ぎて

お盆前はとても暑い日が続いていましたが、それ以降は涼しく、
朝晩はひんやりするほど、、
お墓詣りは長男夫婦、次男は仕事ということで、次男家族と一緒にお参りをしました

DSCN0352-1.jpg




お仏壇の飾りは地方によって様々のようですが、我が家はこんな飾りです
ハマナス、小さな青いリンゴ、おせんべい、そうめん、昆布をお供えして
お仏壇の上につるします
いわれは良く分からないのですが、それぞれ意味があるのだと思いながら
真似て飾っています

昆布は仏様が帰るときにお土産をを包むため、そうめんは紐代わりだそうですね
最近知りました
青い小さなリンゴはきっと果物のお供えでしょうね、
おせんべいはお菓子?かな
ハマナスの実は数珠?

昔から何かの意味があって代々伝わってるのでしょうね
今年も仏様をお迎え出来て、温かな気持ちでした

翌日は叔父叔母(母の妹夫婦)と一緒に父の実家、母の実家のお墓詣りに
出かけ、久しぶりにご先祖様にお礼のあいさつをし、子供の頃の事などを
思い出しては、改めて遠い昔の頃になったのだと年月を実感、
自分のこれから先の事もふっと思いながら、今年の盆も過ごすことが出来ました


これからは日増しに秋風を感じ、過ごしやすくなりますね



About this site
マイペースで描いた水彩画と日々の出来事、歌手 大瀧賢一郎さんに声援を送っています
About me
ご訪問有難うございます 
水彩画、音楽、読書を楽しみ
ソングライターテノール歌手 大瀧賢一郎さんの歌が大好き